8/9(金)担当者勉強会「SDGsを企業の経営戦略に組み込む」を開催しました

2019年8月9日(木)、担当者勉強会「SDGsを企業の経営戦略に組み込む」を開催しました。講師は、出原遠宏氏(ブラザー工業株式会社 CSR&コミュニケーション部 部長)。東海地域の企業を中心に、合計11名のみなさまにご参加いただきました。

 

出原氏がブラザー工業でSDGsの取り組みを主導するにあたって、どのように自社の置かれた状況を整理し、戦略立案やインナーコミュニュケーションを行なったのか。実際に取り組まれて気付いたことや、工夫したことなど、企業人の目線で社会課題解決に取り組むことを語っていただきました。「他社の事例」は参加者の関心も高く、質疑応答も含めて盛り上がりました。

 

以下、アンケートの回答です。

○満足度=3.82点(4点満点)

○主な感想

企業とSDGsの関係性をよく理解できた。質問コーナーで各社の悩みを共有することができた。

具体的な社内のお話を聞かせていただき、大変参考になりました。また、ディスカッションを通じて他の参加者の方々の悩みなどを知ることができ、勉強になりました。

実際取り組まれた苦労や、具体的な今後の課題等参考になりました。

ブラザーさんでのSDGsの社内浸透、経営への取り組み方について、現在進行形で日々取り組まれていることを会社の事情も含めて色々と伺うことができ、大変参考になりました。また他社さんも同じ状況で同じような悩みを抱えていることを知ることができ、勇気付けられるとともに、少し気が楽になりました。

 

※本セミナーの内容は、後日会員向けに動画配信されます。会員企業は全てのセミナーの動画を視聴することが可能です。